2011.06.01     カテゴリ:   

   I'll bite! (諏訪流放鷹術 in 平城京)

実は、この放鷹術の実演を撮るんは今回が二回目。
一度目は今年の一月に京都で撮影しました。

そこで、思ったんは、
間近を飛ぶ猛禽の撮影がめちゃくちゃ難しい!ってこと

しかし、その迫力ある飛びにすっかり魅せられ、
今年に入って猛禽に夢中になってしもたんやけどね。

その後、神戸花鳥園とか、近所でノスリ探しとか、、、、
北湖のオオワシとか、、、、
挙げ句の果てに、ハヤブサにまで手をだして、、、

とまぁ最近は機会があれば猛禽の撮影って感じですわ。

さて、話を放鷹術に戻します。。。
実演の中でも、何が一番かといえば、
やっぱルアー(疑似餌)を捕まえる瞬間の鷹。

これが最高ショットやろなーと思います。

っが、京都ではすべて撃沈。。。。(_ _,)/~~~ コウサン

ルアーを捕獲し、地面に舞い降りた鷹を撮るに終わりました。
こんなんばっか、、、(^_^;


suwaryuhouyoujutsu1101_011.jpg
※写真はどっちも超トリミングしてます。
 
そんな訳で、今回はリベンジすべく、
撮影位置もしっかり考えてポジショニング。

カメラをしっかりホールドしてルアーを待つ!

そして、ルアーは天高く放たれたのであった!!!!
suwaryuhouyoujutsu1105_004.jpg
 
そして、次の瞬間!!!!!!!!!
 
 

 
・・・・・ルアーはなぜか放物線を描いて~

suwaryuhouyoujutsu1105_002.jpg

そのままヒュルルルーーーーと落下。。。

あら・・・・(^_^;


なんとモモアカノスリちゃんは、ルアーに反応してくれず。。(;´Д`)

しかし、再度のチャンスで、、

うーん、あともう少しきて欲しかった。
suwaryuhouyoujutsu1105_006.jpg
ピントが、、、

捕獲したら、あとは着地点にめがけて、
suwaryuhouyoujutsu1105_005.jpg
この表情がたまらんす。(;´Д`)ハァハァ

そして、獲物を隠す。。。。
これは俺のもんや!と主張してる感あり
suwaryuhouyoujutsu1105_007.jpg

うまく距離を確保して撮影したもんで、
なんとか納めることができました。。。。

機材はD3+サンニッパ+1.7倍テレコン
写真はすべてトリミングしています。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
下から2枚目まじにヤバいっす(*^_^*)
かっこよすぎです!!

航空祭と同じように大砲が並ぶんですか??
何時見てもやっぱり猛禽=戦闘機でカッコイイですね~(@⌒ー⌒@)ノ

私トンビ撮影経験しましたが本当に難しい撮影ですが、猛禽系ですし至近距離からですと直一層と思います。

私の場合AFが間に合いません(*^-^)ゞ

超トリミング画像ですが全然違和感なくとてもクリアーと思います。

最後は人間社会でも我が家の子供でも(私も含みます)良く見る面白いお写真で大変気に入りました(@⌒ー⌒@)ノ
猛禽類は迫力あって、カッコいいですねェ。
戦闘機の代わりに夢中になるのが分かります。

私もトンビの餌付けしようかな、
川に餌を投げると急降下で捕りに来ますからね。
私も一度UPしたことがあります。

下のレース記事。
MOGUさんのレース写真見てて、
私も一度行ってみたいと思ってるんですが、
しかし撮影場所探しも含めて、レース写真難しそうですね。

レースに猛禽類、ここでも超望遠が要りそうですね。
いやいやゴーヨンは買えませんよ(笑)
韋駄天さん、こんばんは
ちょっと大胆にトリミングし過ぎて、
ピントがずれてるのもモロわかりですが
この表情はなかなかですよねぇ!

で、大砲レンズですが、全部3人くらいでした。
ほとんどいないですよ。
朝は自分一人だったかも?
フミタクさん、こんばんは
本当に最初はAF来ませんでした。
けど、撮影してるとどんどん慣れますよ。
ただ、大きなレンズは振り回しが大変です。
戦闘機の機動がかわいく思うシーンも多々あります。
AG&Nさん、こんばんは
戦闘機と猛禽、共通点がないこともないですが
別物だと思いますよ!
どちらもそれぞれ奥が深いです。
こと野生の猛禽は、、、、(_ _,)/~~~ コウサン

で、AG&Nさんが以前に撮影した魚をゲットしたオスプレイ(ミサゴ)
あれが脳裏に焼き付いてます。あーいう写真を自分も撮りたいです。

そして、レースもいろいろとありそうですね。
コントラストのバランスや構図の狙い方など、
いろいろ工夫のし甲斐があります。

最後にゴーヨン
同じ画角で撮るならサンニッパ+1.7倍テレコンでOKです。
なので、ゴーヨンは買えませんw
買うならロクヨンですよね!www




プロフィール

yoshi84

Author:yoshi84
機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

コメントも大歓迎です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
神戸空港
伊丹空港