2014.10.01     カテゴリ:  つぶやき 

   あきの夜長に2

gdgdと新製品の話。。。。
今年のフォトキナでは興味深い2台のデジタル一眼レフが発表されました。
ひとつはNikon D750
もうひとつはCanon EOS 7D Mark2
どちらもお値段が20万前半というハイアマチュア層を狙ったモデルです。

が、コンセプトがまったく違いますね。

まずニコン、、、、D750というネーミングに期待するのは
ずばりD700後継なんですよね。
にも関わらず、でてきたカメラは明らかにD610の後継とも言うべきスペック
連射は秒6.5コマでクロップしてもコマ速あがらず、、、、
さらにシャッター最高速が1/4000って、正直残念です。
しかもバリアン付きですね。
これ邪魔です。なくても困りません。
と、D700後継を期待した私は辛口にいっときます。

しかしながら、その一方で高感度特性がよろしく、
AFが大きく改善されており、
秒6.5コマでもバッファはまずまずという、、、、

D610の後継と思えば興味そそる機種です。

そんな訳でとある家電量販店でいろいろイジリ倒したのですが、
高感度はグッドですね。ISO10000超えでもD3のISO5000よりもよさげです。
AFも夜間に強いとあって伊丹スペシャルとして使えそう。。。
ただ、シャッターの突き上げ感がD7000と同じような感じ
慣れればどーということはないでしょうけど
廉価版の匂いを感じてしまんですよね(笑)

結局、、、D700後継としては失格やけど、
FXの普及期とすれば正当進化のいいカメラ。
しかし、やっぱバリアン邪魔ですね。
なんか壊しそうで不安。。。

さて、対するキヤノンは、うーーーーん、素晴らしいですわ。
7Dユーザを長年待たせたとしても、
それに代価を支払うのが心地よさげな雰囲気が十分のカメラですね。
画素数もいい感じで連射は十分すぎる。
高感度もAPSサイズとしてはいまどきスペック。
AFが全点クロスって凄すぎ。
唯一の不満はf8センサーが中央1点だけということくらい?

キヤノンユーザがうらやましか。。

同じ金出すんやったら7D Mark2も試したくなる今日この頃(笑)
でも発売がずるずるで11月になったようですね。
そのあたりがいかにもキヤノンらしい。。。

最後に二つのカタログ。。。
D750は普通。。。。
7D Mark2は、、、、これは食いつきました。表紙見て、、、
カンムリワシ、中を開くとリュウキュウアカショウビン、、、、
たまりません(;´Д`)ハァハァ
他にもコウノトリ、ブッポウソウ、、、、
まぁこのカメラをまった人へのアピールが凄いのなんの
※ちなみにカタログは2種類以上の表紙があるようです。

やっぱ私のまったカメラは7D Mark2みたいなカメラなんですよね。。。

長々と書きましたが、いまのところ、
この2台を速攻で買う予定はありません(笑)

じっくり考えて、冬のハクチョウシーズンあたりで検討しようかと思います。

最後の写真を1枚

先週末は浜松にいってきましたので
そのときの写真。。。。。
天気抜群ですごいシーンを拝むことができましたが、
撮影は失敗してました。。。
フレームはばっちりなのにクロップしてました。。。
その分、手前の機首がぶちっと切れた。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

次に撮れる機会があるかもわからんので張っておきます。

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この距離感とタイミング、すばらしい迫力ですね
二週連続の青空、お疲れさまでした。

7D2のカタログは7種類(?)、全部は重いので、AirlineとBirdの
2つだけ貰ってきました。 見慣れた背景の画に釣られて…。
現物は相変わらず軽いシャッター音でした^_^;

あっそうだ、カブトガニ地方、もしかしたら行けるかも…
まだちょっと五分五分ですが…。
T.Mondさん、こんばんは
このシーン、、ちょっと緊張してダメでした。。。
情けないです。。。
カニの件、行けたらよいですね。




プロフィール

yoshi84

Author:yoshi84
機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

コメントも大歓迎です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
神戸空港
伊丹空港