2014.04.08     カテゴリ:  つぶやき 

   なんちゅうか

本中華、、、
とかいうオヤジギャグをコピーした宣伝が大昔にありましたねぇ

今日はつぶやき、、
もとい、今日もつぶやきか(笑)

この写真ですが、Nikonの最新鋭AF-S 80-400での撮影です。
このレンズ、以前にブログで書いたと思うんですが、
VRの挙動が気持ち悪いんですよ。

手振れの収まりが新鋭VRにしてはイマイチで、
動態撮影時は手振れが収まるまでに
ガタガタと左右にブレルような動きをする場合があります。

この挙動が流し撮りに悪影響及ぼしてるんちゃうの?
という気がしてなりません。

※本人的には影響してると思っている。

原因については、いろいろと思うところがあるんですが、
素人考はおいといて、どうにも気に入らんわけです(笑)

そこで買い替えしようかと思い候補をピックアップ
1.タムの150~600mm
2.シグマの120~300mm
3.シグマの50-500mm
とレンズメーカー製を挙げてみたものの
調べたり試したりしたけど
どれも物足りない。。。。

個人的には2が最有力やったんですが、
想像以上に重い上にAFが遅いと、、、

1はズームリングがイマイチでAFもイマイチ

3はいまさら感。。。

そんなわけで、ニコンに修理に出すことを決意・・・
昨年末に一度出しているので二度目なんですが(笑)
来週にでも出そうっと
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
昨年のGWでしたね~~(^^ゞ
もう一年になるんですね・・・・・

韋駄天たちのレンズはほぼ純正になりましたね~
かなり処分もしましたがEF-Sレンズも一本もないです。
フルサイズには600mmが欲しいですが・・・・
やはりいまいちなんですね(^^ゞ
韋駄天さん、こんばんは
岩国の開催中止で、いろいろと計画が狂ったシーズンでした。

レンズですが、私は純正至上主義ではありません。
と言いたいのですが、ほとんどが純正ですね(^_^;
けど、低価格な超望遠ズーム市場は
レンズメーカーに期待したいのもあります。
なんだかんだとお金のかかる趣味なので、

自分の体力、資金にあわせてということになりますか、、、

タムの600mmですが、そこそこ描写ではあるものの
テレ端はロクヨンに及ぶはずもなく、
手ごろな大きさとそれなりの描写、
なにより超お買い得価格と割り切れるならアリかなと、、、

私はズームリングがどうにも気に入らないし、
AFが80-400よりも遅いので却下です。




プロフィール

yoshi84

Author:yoshi84
機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

コメントも大歓迎です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
神戸空港
伊丹空港