2014.03.04     カテゴリ:  つぶやき 

   祝?スマホ導入一周年(笑)

今日は備忘録を兼ねたつまらんネタになります。

昨年3月から導入したスマホ、
ケチケチ作戦の敢行によりMVNOなSIMを導入しました。

いざ使ってみて、ガラケーとの2台持ちもあんまり苦にならず、
月々の支払いはケータイ&スマホで4000円弱(機材導入、SIM購入費用除く)なので
機材費などをこみこみで1年分を月割りしても月5000円ちょいですかね。

買ったSIMはBモバイルの密林仕様で、
LTE対応、データ量月1Gまで高速通信可能
料金は1980円でした(過去形)

ところが昨年末だったかに、新しい料金体系が発表になり
月々の料金が500円ほど安くなって、データ量も2.2Gと増えました。
低価格化競争の波、、、、この恩恵に授かった感じです。

導入したスマホはF-11Dで、新品を購入。
新品の白ロムで1万ちょいという安さのみならず
手ごろな大きさとバッテリーの持ちなど
当初は十分な恩恵はあったんですが、
低クロックなシングルコアは
操作のもたつきがひどく、慣れるほどに不満となり
1年経ったことで買い替え決定(笑)

次期機種はやはりiPhone5の新型。

これは各社の白ロムが出回ってるんですが、
SIMとの相性があるため、購入するにはDocomoか海外仕様がよくて、
ここは無難なDocomo一択となります。
5Sか5Cかという選択もあるんですが、
5Sはやっぱ高いので、値段の手ごろな5Cを買おうと思ったわけです。

それからいろいろと調べたんですが、
どういう理屈かわからんのですが、
データ通信SIMだと、iPhoneがLTEで動作できないとか、、、
さらに青歯DUNに非対応のため、楽ナビのスマートループも使えず、、、
購入直前までいったのに、遭えなく断念。。。。

やむなくAndroid系に方向転換。
小型軽量コンパクト、LTE対応なヤツを探しました。
けど、、最近は大き目が主流のようで
iPhoneのようなコンパクトな機種はありませんね。
さらに新機種の白ロムは高いんで、
少し古い機種を探すことにしました。

そこで目を付けたのが
SO-05D
バッテリーの持ちはやや悪い以外は、
基本的に満足できるスペック。

さっそくポチっと、、、

ちなみに値段は中古ABクラスでもF-11Dの1.x倍程度でした。。。。

で、概ね満足感が得られたと思ったんですが、
迂闊にも調査不足判明、、、、
このSO-05DはF-11Dよりも後で発売されたモデルなので、
DUNには普通に対応してるものと思い込んでましたが

実は非対応。。。。

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

やってもた状態です。。。。

これではスマートループが使えない。
いや、実際のところスマートループが使えて
ラッキーだったと思うシーンはないのですが(^_^;

なんとかできんもんかと、
軽くググったら、
ありました、DUN可能にするアプリ

FOXFI

ネットでは不安定との声もあるけど、
まずはお試し、、、、
あっさり認識、しっかり対応。。。
けどま、ゴクゴク稀におかしくなる場合もあり、
まぁこのあたりはこの先つめて行くしかないですね。

と、まずは基本的な要件を満たしたので、
次は、rootを取って(済)
AGPS(済)、セルスタ(未)、テザ(未)
あたりのごにょごにょをする予定。。。

と、長い長い与太話でした。。。。。

長いということで、写真も縦長に(笑)
tree1403_001.jpg
フライトフェスタの帰りによりました。
夜は雨降ってて大変どした。。。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

yoshi84

Author:yoshi84
機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

コメントも大歓迎です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
神戸空港
伊丹空港