2011.05.28     カテゴリ:  機材 

   機材の紹介

★以前に下書きのまま放置されてたのをアップ(^^;★

梅雨入り~(;´Д`)

早すぎやろ・・・

週末はあっちこっちと行く予定を立ててたけど
さすがに行けませんわ。
はぁこの季節、週末だけは晴れてくれんと。。。。。

そんなあっちこっちの一つがこれ

久しぶりにカワセミポイントを発見。。。
あまりに久しぶりで撮り方忘れてしもた。ww
 
しかし留まりもんやったらなんとか、、、?
kawasemi1105_001.jpg

やっぱ飛びもんはムズイ。。。
kawasemi1105_002.jpg
というか、ひどい写真ですんません。
しかも、飛び込みもんはすべて玉砕と、、、

※どっちの写真もトリミングしています。

機材:D7000+旧サンニッパVR+1.7倍テレコン

で、以下おまけです。

自分の持ってる機材の紹介と
個人的な感想を書いときます。

参考になるかはわからんけど、、、

興味ある方は「続き」をクリックしてください。



 
 
ボディ
Nikon D3
ディスコン後のワゴンセールで購入。。。
D一桁はいつもワゴンセールやわ。(^_^;

すでに販売終了になっているカメラやし
いまさら語ることはあらへんけど、、、、

とにかく使っていて楽しいカメラ。
あと3年は使える!と“今”は思っている。。。

あえて不満をいうとしたら3つ
重い、デカイ、AFエリアが狭い。

こんな不満もこのカメラの良さに思えるんですわ。

Nikon D7000
D3のサブとしてD300からの買い換えで購入。
サブといいつつ超望遠優先の場合は主役なってしまうんやけど

高画素化したのに描写ええし、
高感度耐性はD300の1.5段くらい上と文句なし。
APS-Cの進化を実感できます。

最大の不満はチャチーことw
そして、連射速度と連射枚数が足りへんのですわ。(;´Д`)
その他、細々と不満が多いけど、
基本的にはええカメラやでぇ。

レンズ(望遠系)
1.AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
初代VRサンニッパですわ。
これもワゴンセールで購入w
VR II型との違いはVRだけと言い聞かせている。

1.4,1.7倍テレコンとの組み合わせでも
描写、AF速度共に十分。
D3+2.0倍テレコンの組み合わせはそこそこいけてる。
ただし、D7000+2.0倍テレコンの組み合わせは
動体撮影でAF精度にやや難あり?(ヘタッピなだけかも)

最大の難点は重いこと。
こと手持ちだと、
・振り回しが厳しい場合がある
・半日使ってると確実に腕と指がつるww

自分的にはテレコンとの組み合わせで、
超望遠レンズとしての利用がメイン。
テレコンなしで使たことはあまりないですわ。

2.Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
AF速度、描写ともに文句の付け所がないし、
1.4,1.7倍テレコンとの組み合わせでも描写劣化は軽微。

考えてみれば、1.7倍使うとf6.7まで暗くなりAF的には厳しい
しかし、AFがしっかり動く、スピードは並程度まで落ちるけど

サンニッパと違って小降りで振り回しやすいことと
マクロ倍率のアドバンテージで、
サンニッパと使い分けが可能。
Gタイプと違って絞り環が付いてるのがええですわぁ。

蛇足ながら
TC-20IIIと組み合わせてもAFが動くんやでぇ。。。
そやけど、TC-17II+ケンコー1.4倍を組み合わせやと
AFがまともに動かんす。なぜ?www

3.AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF速度は並、描写はテレ端がやや甘ながら
絞ればそこそこだし、総じてOK
以前はちょこっと望遠撮影でいつも使っていたが、
後述する28-300mmと被るので防湿庫のこやしになりつつ。

レンズ(標準系)
4.AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
AF速度は並、描写は高倍率ズームのわりにまずまず?
D3との組み合わせなら、描写に不満を感じたことありません。
特に近距離での描写は時々おお!と思える写真も
D7000との組み合わせやと重量バランスが悪いけどそこそこいけてます。

5.AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
AF速度は低、描写は△やけど、絞れば妥協できる。
とにかく利便性が優先されるレンズですわ。
あと、レンズ下向きでどろーんとズームが伸びきるのは無念。

ちなみにイメージサークルは完全DXなので、
FXとして使うことは不可能。

レンズ(広角系)
6.AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
不満はワイド側の歪曲と、レンズがやや長いこと?w
小三元レンズとして、描写はそれなりで不満はないけど
購入から延々と利用頻度が低いのはなぜだ!www

7.AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5(IF)
あこがれのFISHEYE。
描写は予想以上に良好ですわ。
f8~f11に絞ればパンフォーカスライクで使えて、描写もまずまず、
DX規格ながら、テレ側~中間あたりまではFXでも利用可能。
なぜか露出を-1.3段程度まで補正しないと
適正露出にならないのは愛嬌w

自分が所持してる唯一のボディ内AFモーター駆動レンズ。

レンズ(マクロ系)
タムロン SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
このレンズの不満はAFが遅いことと、AF駆動時のうるささ
それ以外に文句の付け所がない。
これからの季節、サンヨンと共にバリバリ活躍予定。

ちなみにタムロンの90mmはこれが3本目。
フィルム&MF時代から愛用してます。

テレコン系
8.Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
不満のまったくないテレコンです。

ただし、ニコンの望遠以外にはつきません。
だからテレコン重ね技とかして遊べないという問題があるww

9.AF-S TELECONVERTER TC-20E III
描写は1.7倍よりも劣化があるけど、まずまず許せる範囲。
D3との組み合わせならOK。
D7000とサンニッパの組み合わせで四苦八苦中。。。

10.ケンコー デジタルテレプラス PRO300 1.4倍
けっこう使えます。
安いしお勧め。

あと三脚が2本(いや6本が正しいか、3脚×2だけに、、)
こちらは別途。。。。

とまぁアホみたいによーさん買ってるなぁと
自分であきれてますわ。。。。
と言いつつ、次のレンズ購入資金を着々と準備中www
 
 








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

yoshi84

Author:yoshi84
機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

コメントも大歓迎です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
神戸空港
伊丹空港