2013.03.12     カテゴリ:  つぶやき 

   もごもご・・・・

PCが壊れた原因は電源やったみたいです。
この電源、長い間使ってたし、
最大トルクもイマイチやったしで、
耐えきれなくなったようです。

 コンデンサが逝ったのかもしれません。。。。

あたらしい電源の投入後は、安定稼働しております。
けど、環境の完璧復旧は断念w

ディスクも新調したし、心機一転、写真を撮るでぇw

さて、今日もスマホネタの続きです。

日増しにネタがディープになりますが、、、(^_^;)

root化・・・・

やり方はいくつかあるみたいやけど、
詳しく書くのはやめます。ヾ(^^;ォィォィ

いやほんま、説明すると大変ですわ。。。

巷にはくわしい方々が多いし、
興味があるならそんな人のブログを探してみてくださいねぇ

ちなみに私はCWMを使ってます。。。。

という訳で、スマホを少しだけ快適にする。
そんな文鎮化のリスクがないカスタマイズネタを、、、

といっても修正するなら自己責任やし、
ここはサマリしか書いてへんから、
いろいろと調べなあきませんよ。
あくまで、個人の備忘録ですわ(^_^;)

 事前準備としてAndroid SDKとJRE7インストールが必要です。
 さらにCWMとかroot化の手段を探す必要もあります。。。

変更メニューは以下の4つ

・起動アニメ変更・・・・・・・・・・・・・・・・root化は不要
・AGPSの変更・・・・・・・・・・・・・・・・・・root化が必要
・ブラウザの中華フォントの改善・・・・・・・・・root化が必要
・プリインストカメラのシャッター音の変更や消音・root化が必要


・起動アニメ変更
/data/local配下にネットでひらったbootanimation.zipを格納する。
これでおわりw

 注意:bootanimation.zipはネットでいろいろ落ちてます。
    かっこええのもあります。

・AGPSの変更
/system/etc配下のgps.confをDLして
テキストエディタで開き、以下記述を変更する

 変更前
NTP_SERVER=time.gpsonextra.net
SUPL_HOST=dcm-supl.com

変更後
NTP_SERVER=ntp.jst.mfeed.ad.jp
SUPL_HOST=supl.google.com

注意1:テキストファイルの改行コードはLFのみ
 注意2:etcというディレクトリは /etcか/system/etcのどっちか
     /etcやとroot化はいらんかも?

これでおわりw

・ブラウザの中華フォントの改善
/system/etc配下のfallback_fonts.xmlをDLして
テキストエディタで開き、以下記述を変更する

xml形式に従って先頭行に以下を追加する
 <family>
  <fileset>
   <file>MTLmr3m.ttf</file>
  </fileset>
 </family>

<:この記号は半角で記述します。

 注意:ICS以降はモトヤフォントが入っていますが
    それ以前のは入っていないはず

これでおわりw

・プリインストカメラのシャッター音の消音化
スマホによってはパラメタファイルの変更でもいけるそうやけど
私のあかんので、以下の手番

/system/media/audio/ui配下の
camera_click.ogg
camera_focus.ogg
をリネームするか削除する。

これでおわりw

・プリインストカメラのシャッター音の変更
シャッター押した時に鳴らす音は
camera_click.ogg
です。
mp3とかと同じ音源の入ったファイルです。
この音源を、自分の好きな音を
録音したファイルに変えるだけ。

私の場合、D3のシャッター音をPCM録音してw
MP3⇒OGG変換してツッコミました。

おかげでスマホも軽快なD3のシャッター音でカメラが使えますwww

という感じです。

繰り返しになるけど、
詳しく知りたい人はぐぐってください。
私に聞いてもロクな回答おまへんでw

最後に今日の写真、豪華2枚+ワン

以前にアップしたタコ夕日の元写真。。。

この2枚を合成して、
tako0302_002.jpg

tako0302_001.jpg

あとは、ごにょごにょ して

完成w
yudedakoyuhi1302_001.jpg


プロフィール

yoshi84

Author:yoshi84
機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

コメントも大歓迎です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
神戸空港
伊丹空港