2013.03.03     カテゴリ:  つぶやき 

   ひそひそ・・・・

ここのところ自分の備忘録がわりにブログつこてますw
けど、どっかに残しとかんと忘れそうやし、、、

今日もスマホの続きと、、、

前回あげた3つの問題やけど

1.セルスタの影響でバッテリーを無駄に消費します。
2.AGPSがつかえまへん。(GPSは使えます、ここは誤解がないように)
3.テザがつかえまへん。(ワイヤレス、USBともに不可)

1.3は、ハードルの高い問題です。
というのもシステムのバイナリファイルを弄る必要があります。
これは文鎮化する可能性が非常に高いんで要注意と、、、

★3の件、USB接続ならアプリ(有料)で利用可能みたいです。

しかもスマホ毎に修正方法が微妙に違うんで、
触れずにおきます。。。。

では2の問題はというと、
これはシステムが利用している設定ファイル(テキスト)を弄ることで可能です。
文鎮化のリスクもありません。

けど、この設定ファイルは、
スマホを普通にPC接続しても見られない場所にあります。

/etc とかならええねんけど
/system/etc になるとダメダメ

ちなみに etc というディレクトリ(フォルダ)は、
Linuxシステムの設定まわりのファイルが入ってる場所です。

で、/system は文字通りシステム関連のファイルが入っており
ここはデンジャラスゾーンになりますw

そやからroot化しないと見られません。
※rootをとる=root化

root化はおいおいメモ書きするとして、
こういう設定ファイルまわりの改善だけで、
楽しいスマホライフが送れるようになる
という事例を1つ、、、

Android 4.0.xになっても
まだまだ改善されるべき余地はありそうです。
※私のは4.0.3です。

一番の問題はブラウザやね。

標準ブラウザは一度も使うことなく封殺してるんで
よーわからんけど、(^_^;)
Chrome、Firefoxを利用してサーフィンすると
妙な違和感に襲われます。

でてくる漢字がおかしいんですわ。。

今、写、応、含、、etcとかやったかな。

はい、漢字が中華なフォントになるんですわ。。

なんでやねんといいたい。

もちろん

システムには日本語のフォントも登録されております。
にも関わらず、OSの設定がタコで、漢字は中華になるんです。。。

これはどーにも我慢できません。

となると、さっそくググる訳やけど、
やっぱ不満な人が多いようです。

この原因やけど、、、

ブラウザがWebサイトを開くときに、
文字コードを判断して必要なフォントを選ぶんやけど、

日本語のサイトなら、日本語のフォント、
ロシア語のサイトならロシア語ってな感じ

そのフォントを選ぶ時に利用する設定ファイルに
日本語フォントが入っておりません。

とても残念です。。。。

で、このファイルも etc 配下と、、、

┐(゚~゚)┌

今日の一枚・・・

木製のデジカメ?w
いえ、ガラケーのジャケットです。自作しました(^_^;)

小物撮影にチャレンジしてみたんやけど、
自分のイメージだけでやっても
イマイチ感ありありやな

なお、撮影はスマホ、レタッチもスマホ
リサイズだけPCで実施です。。。








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
一応スマホ使ってますけど、スマホネタに着いていけないオッチャンです。。。(^^;)
ガラケーのジャケットの自作?すごいですね!
木の温もりは分かるかもの世代です!(*^-^*)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アンドロイドはリンゴに対抗すべく見きりでスタートさせた感が
否めません。韋駄天&Keiは2.2.2・・・・
動かないのは当然です(^^ゞ

木のジャケット自作って・・・
yoshi84師匠ショップひらくけるんとちゃいます??
儲かりまっせ~~(*^^)v
Green Altairさん、こんばんは
アンドロイドネタなんで、iPhoneには関係ないっす!
自作といってもたいしたことおまへん。
けど、本人はけっこう気に入ってます。
ちなみに私は金属世代です。ヾ(^^;ォィォィ
鍵コメさん、別途ご連絡します。
韋駄天先生、こんばんは
古いアンドロイドがどんなもんか知りませんが、
不満があるなら、夏には4ですね!けど、iPhoneは5ですねw
ジャケットは趣味のレベルですよん。
作るのに数時間かかってますし、
とても商売でけまへん。




プロフィール

yoshi84

Author:yoshi84
機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

コメントも大歓迎です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
神戸空港
伊丹空港