2013.02.02     カテゴリ:  つぶやき 

   つぶやき・・・

今日はつまらない話をだらだらと、、、、、
※コメントはオフです。m(_._)m

先月の始め頃だったか、
いつも付けている時計が
なんやおかしいことに気づきました。

時計の進み方がごっつい速いんですわ。

最初は時刻あわせがテキトーやったんかなぁ?
そう思って修正したんやけど
1時間も経つと数分くらい進んでいると、、、
翌日になると数十分も、、、、、

これは尋常ではない。。。

ちなみにこの時計、自動巻きです。。。

なので、一度ネジを使い切って止まるのを待って、
改めてネジを巻いてみたものの

結果は同じ。。。

うーん、これは何かがいかれている。。。

しゃーないんで、別の時計を使うことに、、、、
こちらも自動巻きですが、、、、

ちなみに別の方は1日に30秒ほど遅れるんで
そろそろOHに出さなあかんなー
と思ってたところです。

で、いろいろとネットで調べたところ、
調整が狂ったん?と考えたんやけど、
通常の調整のレベルやと
ここまでの狂いはおきへんみたい。。。

それでわからーん!と放置していたものの、、
そのままにしとくとやばいと思い、
先日、某時計屋さんに持って行きました、、

目の前にとある工具をだしてチェック・・・

こりゃ磁気ですね。。。
ネジのところに磁気を帯びています。
これは分解清掃しかないですね。

さらに、、

この時計は複雑なのでメーカー修理になります。
費用はだいたい5~6万だとか、、、、、

とのこと、、、

(・∀・)アヒャ!!

いや、こんな顔をしてる場合やない。(^_^;)

ぢつは、、、

昨年末に、いろいろとブツを修理に出したりして、
メンテ用資金が底をついたところ、、、

さらにネットだと3万円台でOHする(らしい)ところもあったんで、
とりあえず、一旦引き上げました。。。。

で、改めて時計みると、、、、、、
なんだか普通。。。。

あれ?

なんか不可解なので、30分後にチェック。。。
どういう訳か、時刻をほぼ正確に刻んでいます。。。。

この数週間で磁気が抜けたんやろか?

いえいえ、某時計屋さんでは
磁気はあるというてましたんで、
おそらく磁気はあるんやろうと、、、

けど、とりあえずマシになったみたいなんで、
OHはあと数年後に持ち越すことにしました(^_^;)

まだまだ頑張ってもらいます。。。。

最後に一枚。。。。


スポンサーサイト


プロフィール

yoshi84

Author:yoshi84
機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

コメントも大歓迎です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
神戸空港
伊丹空港