2013.01.05     カテゴリ:  ネタ 

   おお!重なった!

めっちゃ凄いやんww

そんな訳、ないないw

いか、つぶやき
最近、NTTの攻勢がすごいですねぇ、、
NTTの何かというとISP、、

あちらよりもお得でっせー
そのかわり1年契約やでぇ♪とか、、

お陰でケーブル系からの乗り換え組が多いみたいな。。。。

そこで問題になってきたのがAPです。

無線LANの、

各家庭でAPを立ち上げるもんで、
無線LANが混線状態ですわ(;´Д`)

年末くらいからAPにつながらん、レスポンスが悪い
という症状が多発。。。
で、ネットワークの監視ツールでチェックしたら
atermで始まるAPがうじゃうじゃ見えます。
これ、NTTのヤツなんですよねぇ、(おそらく)
以前は数個程度しか見えへんかったのに
いまでは常時10個くらいのAPが見えます。

そんなAPの中で、強い電波を発信してる2つほどが
同じチャンネル使ってました。。。

こりゃアクセスが厳しい訳ですわ。。。

その1つは自分でSSIDを設定しておられる方、
そして、もう1つがFON_FREE_xxxxってやつ、、

このFON_FREE_xxxxってソフトバンクのヤツなんですよね。
他のAPはセキュリティ設定されてるのに、
こいつだけ暗号化しない通信です。
巧みに誘導してるんですかね。
少なくともサービス知らん人は思わずアクセスするんちゃうかね?
私から見れば、かなりあやしいんやけど、
なかなかリスキーなサービスやと思います。

と、そんなこんなで、
対策として、干渉の少ないチャンネルに変更。

とりあえず、状況は改善されました。。。。

ちなみにatermな方々は、それなりにチャンネルを分散してるようで
NTTのCEさんもそこは心得ているとわかりました。

しかし、こんな感じでAPがどんどん増えると
つながらんような状況も増えるかもしれませんね。。。

便利な反面、うざーい状況になりつつある。。。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
めっちゃすごい重なりですね!
月とヒコーキの重なりを狙っている人は、月齢やら月の位置やらをチェックして出撃するのでしょうかね?
私には無理そうです!(^^;;
今年もよろしくお願いします。

11b/gだと5chあけないと干渉するので綺麗に使うには1/6/11chといった感じに3つしか取れないので近くにたくさんあると厳しいですよねー
私は11aに変えてストレスフリーになりました(^^;
Green Altairさん、こんばんは
重なりを狙うは、ある程度の計算は必要だろう。。。
と思います。
こと、関東圏だと夏場の満月が狙い目とかかんとか、、
ゆっきーさん、今年もよろしくお願いします。
はいおっしゃる通りです。(^_^)
なので、無線電波の強いお隣さんを避ける。
ということにつきますよね。
そろそろ、g,bは卒業しないとやっていけないかもしれませんね。。。




プロフィール

yoshi84

Author:yoshi84
機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

コメントも大歓迎です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
神戸空港
伊丹空港