2012.12.04     カテゴリ:  飛行機 

   雨ニモ負ケテ、寒サニモ負ケテ

宮崎まで行っておきながら、
航空祭を断念するには、
それ相応の気合が必要でした。。。。(-_-;)

救いは前日予行のおかげで、それなりに見学できたこと・・かな?
ただ、撮影は無残でしたが。。。。。(^_^;

なんで無残やったかは、ちょっと書けない。。。

とにかく、

今年の航空祭はいずれもケチがつきっぱなし
最後の新田原でよもやあんなことが、、、

はぁ

ため息がでます。

という訳でもないですが、1枚

※かなり大きく切り出しています。
 アンシャープ強めでちょっと残念ですけど、、

とりあえず今年の長距離遠征はこれで終了。
これからは鳥さんに専念かなと、、

以下、今回思ったこと、、、
今回の場合、雨と寒さ、、、

まず雨が降ったらどうするの?
ということへの考慮が足りんかった
と思っています。

遠征の場合、キャスター付きバック、ショルダーの2つを持ち歩くし
公共の交通機関を使うと、一部の移動はどうしても徒歩になる。

今回に備え、百均以外のポンチョも購入しましたが、、、
風雨が強くなると、ちょっと厳しいです。

新田原の場合、、、、寒さも追加で、、、
荷物容積の都合でいろいろと準備もできない。。。

さらに航空祭が終わると帰路につく訳ですが、
濡れた機材などを手入れする時間的な余裕もありません。

という状況なので、

撮影場所も基地外はありえないし、
基地内も、帰りのバス待ちが厳しい。。

根性だけで行くのもありなんですが、
最近体調も微妙だったしで、最後はやめるという決断を、、、

ええ、

もちろん後悔はありますw
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お疲れさまでした。
私は土曜の夜に宮崎着いたのでそういえば曇り空と雨しか見てませんね(^^;
そのまま朝一の羽田行きで帰ろうか真剣に悩んでました(笑)

カメラの防滴性能よりもまず人間の防滴性能をアップさせないと厳しいなーと痛感しましたね(笑)
人間系の装備でFoxFireのビューマスタージャケットとか気になってます。
ゆっきーさん、こんばんは
朝の天気、そして予報、悩みますよね(^_^;)
けど前日予行にいってなければ行くしかない!ですしね。
防水防寒は、ほんといろいろ考えたいところです。
FoxFire、あまり気にしていなかったですけど、
いろいろとギアを出してますね。
撮影用レインコートなら良いかもですね。

そういえば、大昔に大手釣り具メーカーの
レインコートを買ったのをふと思い出しました。
あれ使うかな。。。TEAM DAIWAって大きく書いてあったかも(^_^;)
とにかく、遠征時は機材厳選の上、なるべく荷物を減らさねば、、、
虹色ファントム、お見事です!
私の立ち位置(西の端の方)では、このように見えたシーンは無かったと思っているのですが...
素晴らしい色合いですね!

私の雨具は今年中盤の雨続きでグレードアップして、ニコン純正カメラ用レインカバー2点(長玉用&標準用)が増えました!
人間用は以前に購入して持っていた登山用の合羽(上下セット)を愛用しています!
カメラバック付属のカバーと45ℓゴミ袋と折畳み傘と装備はバッチリですが、嵩張りますね。。。(^^;)
来年は使わないで済むようになって欲しいですね!(*^-^*)
Green Altairさん、こんばんは
レインギア、ないに越したことないですよね。
いろいろ買ってるんですね。
こと人間用は夏も考慮しつつ検討してみようと思っています。
アドバイスありがとうございました。
小松の教訓でカメラ用をオプテクス?を用意
人間用は消防団支給品カッパを2着
アウトドア用防水ポンチョを2着の用意となりました。
これだけを装備しちゃうとレンズを振り回す行為は非常に
難しくなります(@_@;)
バック用まで考えずGAさんに一枚お借りしちゃいました。
ありがとうございました。

雨具のため韋駄天は500mm&7Dを放棄
Keiも7Dのみと超軽装・・・・
大雨で南側エリアから撤退。
TACが撮れなかったので300mm放棄して
500mm装備にしておけばと
超後悔の遠征と相成りました(^u^)

ん~~車だととりあえず全部積んどけ~ができますが
なかなかセレクトが難しいですね^_^;

虹色ファントムお見事です(*^^)v
韋駄天さん、こんばんは
ちゃんと対策してはるんですね。
今回は急遽参加で
あまり段取りを整えられませんでした。。
こと機材の選択は苦手です。
使いたいレンズを目いっぱい詰め込みます。(^_^;)
まだまだ素人の域です。。。
お疲れ様でした~(^_-)-☆

〆の航空祭は生憎の雨でしたね。・°°・(>_<)・°°・。

でもニュウタのフライトはやっぱり他の基地際では味わえないフライトの低さと機動性で最高でしたね!!

雨天時対策皆様の拝見しまして参考になります。
私はメチャクチャ適当な防水でしたので見た目超恥ずかしいです( ´艸`)

結構私は色々な所から撮影したいと言う欲から
単独行動を好む性格ですので
中々お会いする事が無いと思いますが来季も何処かの基地際でお会いした際はどうぞ宜しくお願い致します♪(*^ ・^)ノ
フミタクさん、こんばんは
昔なら雨でも気合で、、と思ったのですが、
いろいろと、、(^_^;)
新田原、ほんと低いですよね。
フライトはやや大人しくなってますが、
やっぱ迫力あります。

なお、私も基本単独行動してます。
今回も、misatoさんとすれ違い様に話した程度(^_^;)
こちらこそよろしくお願いします。




プロフィール

yoshi84

Author:yoshi84
機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

コメントも大歓迎です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
神戸空港
伊丹空港