2012.11.27     カテゴリ:  飛行機 

   浜松での実験。。。。

浜松のF-2機動は前半のスケジュール、
後半に予定されているF-15機動(やと思った)の撮影機材選定もかねつつ
ちょいと実験的に行ったんですが、

そこで残念な失敗をしてしまったことは
以前に書いた通りです。

はい、シャッター速度を1/320固定で撮ってしまいました。。。。。

さすがに大空を駆け回るF-2には無謀でした。。。。

まぁ失敗はさておき、
どんな実験をしていたかというと、、、
D3+500mm+2倍テレコンで撮影。。。

これもやや無謀か?w

こうするとF値は解放で8になります。

D3には最新機種のようなF8センサーはついてません。
しかし、それなりにAFは動作するんですよね。

実際、どんな感じかというと、、

AFがとても遅い、
AFがよく迷う、
AFを一度外すと復帰に数秒かかる。

と、実際の撮影ではかなり大変なんですが、
浜松のあの天候ならいけるんちゃう?
と思ったからです。

※本当は岐阜でやる予定が、あの天気だったので浜松に変更と、、

なのに露出失敗のドジ踏んで、写真が散々でした。。。

けど、探せばそれなりのもあったので、
それなりのを何枚か、、、

ツッコミ系は壊滅的でしたが、なんとか、、、
hamamatsu1118_007.jpg

後姿はツッコミに比べれば歩留まりが上。
hamamatsu1118_008.jpg

この直後にAWACSと絡むんですが、、、大型バスの影(^_^;)
hamamatsu1118_009.jpg

という感じです。

感想は、、、
一度ピンがずれると復旧困難で、
そのターンのすべてが撮影できなくなります。

ことつっこみ系はしっかりフレームいれないと、
ブレブレなのをさしひいても
ピントがきてない、フレームにまともに入らずと、
ロクな写真がありませんでした。

おそらく露出設定がうまくいっても厳しかったと思います。

さらに、機材が重すぎて、腕がへたってしまい
途中からフレームに収めるのが困難に、、
やはり、私の体力的にはややオーバースペックですね。。
ロクヨンなんか買った日にはタンスの肥しだったかも(^_^;)


いわずもがなですが、
いくら描写のレンズでもテレコンつければ解像感は落ちます。

というのが感想。。。。

けどま、私的にはいろいろと面白かったし、
こういう遊びは悪くないなという感想。。。


いかつぶやき
新田原基地航空祭のプログラムが発表になりましたが、
あまりに良い内容なので、
これは行くしかないと思いました(^_^;)

プログラムの最後のフライト、
NOTAMの予行情報から想像するに、
おそろしい大編隊みたいです。

楽しみです。

ただ、私が行く決意をしたら天気予報が悪い方向に・・・

今年の航空祭は何かケチがつくこと多かったので、
その悪い流れがあるかも、、、、、w

前日はF-16の予行があるんですかね。前日入りして観光するか、
予行を楽しむか、、NOTAMで判断しよう。。。

久しぶりにあの坂を歩いて上がるのが、なんか楽しみです。
※自虐的な意味はないですよんw
 私は歩くのはかなり平気なので、、
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
新田原でお会いできますね(*^_^*)
みんなでてるてる坊主作りましょう!!
新田原は奇跡が待ってます!きっと晴れます(*^^)v

500+×2すごいですね~
ピン精度が高い!!
C社の328+×2は壊滅的な状況になるのですが
N社すごいかも(*^_^*)
1D4でも500+×2は動くらしいですが
1DXだと動かない?なんで??(^^ゞ
韋駄天さん、こんばんは
1DXで動かないのですか、、なんででしょ?
最近、軽いキヤノンのレンズに心惹かれています。
新田原は奇跡を期待したいですねぇ、
みなさんそうでしょうけど、
私もおそらく畑周辺だろうと思います。




プロフィール

yoshi84

Author:yoshi84
機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

コメントも大歓迎です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
神戸空港
伊丹空港