2012.07.26     カテゴリ:   

   構図+α

但馬空港フェスティバル2012(通称TAF)のスケジュールが発表になりました。

海上保安庁と陸自ヘリは排他オプションのようで、ここが残念。。。

そうなると、やはり陸自やな。

という訳で、日曜日に行こうかなぁと、、
室屋さんは来ませんけど、それなりに楽しめそうです。

では、本題。

今回は構図と仕上げです。。。

なんといっても構図は大事です。
そやけど、そうそう決まらへんから、
やっぱトリミングに頼ります。。。

同じコースで、いろいろ試しました。
さてお好みはどれでしょうか?

SS高め、アンダー

大きくトリミング
ライト、照り返しを強調

SSほどほど、コントラストきつめ
Suzuka_SuperGT_TEST1207_014.jpg
あえてザラつかせる仕上げ
路面の跡を強調

SS遅め、コントラストきつめ、アンダー
Suzuka_SuperGT_TEST1207_015.jpg
車体以外をさらにアンダーに仕上げ
水しぶきを強調

という感じです。

この+αシリーズは今日で終わりです。

次は昨年の但馬フェスか、昆虫の話題です。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お好みはどれか?という問いかけに対し....
構図的には1枚目です。大胆な切り取り、自分に出来ないからか。
アンダーから浮かび上がる車体とライトの反射がイイ感じです。
仕上げはと言われると3枚目、水しぶきが強調されている効果でしょうか。
でも、元の撮影素材がイイからレタッチで工夫が出来るのだと思います。
3枚ともマシーンの位置が絶妙で好きです~~(@⌒ー⌒@)ノ
1枚目のアンダーから大胆に切り取った構図(マシーンを意識的に切っている所がポイント大)特にお気に入りです~~(⌒o⌒)v
1枚目好きです(*^_^*)
構図と照らし出されたライトの灯りは絶妙(*^^)v

2枚目の路面のタッチ
躍動感と臨場感があって良いですね~~

3枚目を水しぶきを考慮して1枚目くらいにトリすると??
な~んてお願いしちゃったり(^_^;)
Green Altairさん、こんばんは
ありがたいお言葉感謝です。
はい、レンズがヨイのでなんかなります(^_^;)
まだまだロクに整理できていませんので、
撮った順番に載せてる感じです。
3枚目の写真ですが、
水しぶきはトーンカーブで強調しています。
周辺は多い焼きで暗く、
ヘッドライトの映り込みはその部分だけ明るくしています。
フミタクさん、こんばんは
1枚目の写真は、等倍でみてもビシッときてましたので
思いっきり切り取りました。
私も気に入っています。

で、アンダーといえばフミタクさんですよねぇ、
たまにはこっちに手をだすのも良いですよぉ
韋駄天さん、こんばんは
一枚目は描写ばっちりで思い切ってことができました。
二枚目はコーナーをアンダーでまわってのでコースの軌跡がキレイで
なんとか生かしたかったのです。
三枚目は、、、さて、どうなるんでしょうね。(笑)
水しぶき+アップのシーンは
ほかでも用意してますのでまたの機会に、、




プロフィール

yoshi84

Author:yoshi84
機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

コメントも大歓迎です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
神戸空港
伊丹空港