2012.06.10     カテゴリ:   

   やっぱ盗人に見えるw (コアジサシ)


予約投稿w
本日夜に写真を数枚追加します。


今年もコアジサシが大阪湾にやってきました。
で、思うこと、、、
そんなまめに観察してる訳やないねんけど、
コアジサシを見かける時期が数年前から遅くなってますわ。
早い年やったら4頭には来てたんやけど、
今年は5頭でも見かけず、5中になってやっと見つけました。
※解説 4頭:4月初め、5中:5月中ごろという意味

実際問題、営巣地になる場所が限られてる訳で、
そういう要因もあったりするんかなぁ?

※と書いて思い出した。
 今年の冬鳥、関西圏では小さい系がほとんど見られませんでしたが、
 これは西日本全体にそういう状態だったそうです。
 野鳥の会かどっかが(^_^;) 調査するみたいです。
 とりあえず、今年の末には戻ってきてねん。

閑話休題・・・

まずは、5中頃(今年の初見)の撮影、、、
求愛給餌の餌持ちっぽいので、たぶん♂
koajisashi1206_002.jpg

先日のアップしたのと同じ日です。
この日の撮影は、なかなか充実してました。

と、コアジサシを見かけたもんやから、
営巣地になりそうな場所を探索と、、

基本、砂礫の海岸、中洲なんかで営巣する訳ですが、
こと阪神間ではそんな場所はおまへん。
そやから、海岸の埋立地を確認。。。
※けどま、埋立地って、相当の場所が更地で、
 しかも立ち入り禁止やし、
 実際にどこで営巣してるかは、けっこう探すのが大変です。。。

で、何年か前に営巣してた場所付近を探してたら、
とある場所に来てました。
koajisashi1206_003.jpg
晴天なので地面はユラユラァ~

ここで営巣するかなぁ、、、
営巣してぇ、と期待を込め、
この日はこの場所を後にしたのでした。。

つづく、、、、
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
そう言われると、
コアジサシ、盗人みたいに見えます!!
爆笑しました。 (●≧艸≦)
いい表情を捉えられていて素敵なお写真です!
飛来する時期が変化しているのですね。
厳しい環境になりつつあるのでしょうか?
沢山営巣して、元気に育っていってくれるといいですネ。
パールママさん、こんばんは
コアジサシですが、
子育ての季節になると、盗人カラーが見えるらしいですよ。

飛来する時期は、あくまでも素人観察なので、
正確ではありませんが、思うに、大阪湾に無数にある埋立地のさら地に
沢山の営巣地があるんじゃないかな?と思っています。

そういう場所は基本、一般人にはわかりませんので、
誰か調査とかやって、その結果を見てみたいところです。




プロフィール

yoshi84

Author:yoshi84
機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

コメントも大歓迎です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
神戸空港
伊丹空港