2012.04.29     カテゴリ:  機材 

   光るドーナッツ (それはゴーヨーです。)

単焦点500mm実は買ってましたw

もちゴーヨーです

それも、ずーーーーっと以前、

しかもヤフオクでw

オクが妙に白熱して、ちょっぴり高めで落札。

さらに追い打ち、、、
届いた商品見て、

ひどい外観に唖然。。。

光学系は見る限り問題ない?

描写もまーええか、と思えたのも束の間。。。

※冷静に考えると最初からついていたと思います。
 小さいシミ

それが1~2か月くらいしたら、
ボワッと拡がってました。。。

はい。

カビでしたわw

Y(`▽´メ)Y ウギャァ~!!

それで、タンスの隅っこに放置しておりました。。。
何年もタンスのゴンを浴び続けたはずやね。。

それから何年か経って???

おいてた場所付近で見あたらなかったんで、
ヨメが捨てたと思ってたんが、

最近になって別の場所に移動してある事実をしったしだい。

何年ぶりの再開?

ドキドキしながら
レンズキャップを開けると、、、

最後に見たときと同じでしたわ。

シミの直径、数センチw

こわれてもええか、
そう思うと大胆にいけるもので、
レンズを分解して清掃してみましたw
※レンズの分解はカニメレンチ相当が必須。

さすがに何年も放置やったし、
コーティングがほんのり変色してましたが、、

なんか使えそうw

それで

D7000に装着
 
これがゴーヨーです。
TAMRON SP 500mm f8の略www
500mm_1204_001.jpg

さすがに防湿庫にいれる気にもなれず、
机のうえに置きっぱなしやけど、
ピンがくれば描写はまずまずですわ。(・∀・)

フォーカスエイドもいけまっせぇ

これが光るドーナッツ
DSC_8189.jpg
反射鏡ならではのボケでございます。

ボケの話やし、ボケボケのネタがいかせて頂きました。


ちなみに、、

前回の八重桜の写真もゴーヨーで撮影です。
桜の写真はピントずらして円形ボケのでたのと、
ピントあわせたの2枚を合成しております。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いや~前記事の桜、凄い美人が見えてきます。
極上のポートレート画ですね(笑)

328が伸びた人がいますが、
yoshi84さんも伸びたのかと思えば、
縮んでも500mmですか。
岩国では伸びてたりして。

私はテレコン人生まっしぐら!
AG&Nさん、こんばんは
ソフトな写真、あまり興味なかったんですが、
ちょっと勉強始めました。
で、サンニッパですが、現在フキフキの真っ最中ですw
縮むのか、伸びるのか!w
こんばんは。

ほんとに買ったのかと思いました。
これで500mmあるんですか?

原理が良く分かってませんが、リング状のボケが綺麗ですね。
MOGUさん、こんばんは
はい、これで500mmです。
で、まだまだフキフキの真っ最中です。
なかなか大きくなりません(^_^;)

リング状のボケは、説明するのが難しいです(^_^;)

興味があれば、下記参照で
http://kotobank.jp/word/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%BC%E3%81%91




プロフィール

yoshi84

Author:yoshi84
機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

コメントも大歓迎です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
神戸空港
伊丹空港