2012.01.15     カテゴリ:  鉄道 

   モノクロームに (梅小路)

モノクロというと、ネガを連想してしまう自分は
古臭い人間かもしれません。

そやから単にモノトーンにしただけのデジタルな写真やと、
妙な違和感を感じたりして、、、

うーん、やっぱ超オッサンやわww

そんなモノクロのイメージ、、、、

モノクロといえば点描写やん。。。
なんて思うんよね。

そやから、

夜間の撮影なんかで、高感度フィルム(ASA400とかw)で撮影したりすると
粒状感がでて、それが味になったりすると、、、

焼く時も引き伸ばし機のピント合わせすると粒々がでかいことw
なんてノスタルジックな思い出が、、、

もちろん、モノクロにするなら
被写体は古いもんがええわ。
そんで、コントラストのメリハリがあるシーン

そやから蒸気機関車なんかが丁度ええかなと、


※写真をクリックすると大きなサイズ(L版)になります。
 
ここ2年ほどフィルム撮影してへんから、モノクロやとどうなんや?
というんが想像になるんやけど、こんな感じちゃう?
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
自分も昔はモノクロフィルム一辺倒でしたねぇ。
安いし、自分でDPE全部できたし・・・
ホコリはスポッティグでちょん、ちょん、ってやりましたから、粒の大きい
フィルムで撮ったもののほうが楽でしたなぁ・・・
飛行機撮ってて、曇天で色が出ないときはモノクロ前提で撮るのもアリかなぁ、
と思い始めております(^^;
J.Seagullさん、こんばんは
モノクロがいまだにフィルム的発想になるのは
もう頭がカビているのかもしれませんわ。(^_^;)
色を抜くというのはどういう時ってのが、
古いもんに発想がいきます。
けど写真って過去を残すものですし、
もちっと広く考えないといけないですよね。
コメントありがとうございました。




プロフィール

yoshi84

Author:yoshi84
機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

コメントも大歓迎です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
神戸空港
伊丹空港