2011.12.14     カテゴリ:  機材 

   グダグダ書いておく

先日ニコンSCに行って、D7000と旧VRサンニッパ+TC-20E IIIの調整をしてきた。
師走の日曜日っちゅうこともあってか、あがってくるまで3時間以上も待たされたw

その結果はというと、

ボディが後ピン傾向やったそうで、メーカーご用達のソフトで調整されてしまった。

それから、日中の撮影ができてへんので、どんなあんばいかわからんけど、
マシになっていることに期待したいところ。。。

そんな長~い待ちの合間に、ロクヨンとゴーヨンをD3Sにセットで試してみた。

以下、感想・・・

ロクヨン:5,060グラム

 重過ぎて話にならんw 1分経たずに手がプルプル… 手持ち不可や!

ゴーヨン:3,880グラム

 ロクヨンと比べれば軽い!けど、やっぱ重い。。。。

今日現在の結論。

自分にはサンニッパの重さが限界っぽいです。

これが手持ち限界値の方程式ww
D3 + 旧VRサンニッパ + TC-20E III + CF × 2枚 = 重さの限界値(5キロ弱)

なお、旧VRサンニッパは2,870グラムでTC-20E IIIは330グラム
時々欲しくなるニーヨンヨンは3360グラム

うん?

この計算式やったら、軽いボディとの組み合わせで、ゴーヨンいけるんちゃうの?(・∀・)

という感じにもなる。

ところが!!!!

ニコンのデジタル一眼レフのラインナップから
ハイアマスペックのカメラがすべてなくなってしもた。(´・ω・`)なぜ?

そう、D300SとD700のことですわ。
※国内未出荷でディスコンしたかは不明。。。

そのくせ、ニコンイメージングのウェブサイトでは
製品ラインナップに載っているのがいささか滑稽に見える。

っで、それら終了品を除いたラインナップを見ると、
プロスペック機とアマチュアスペック機の二種類になってしまう。

プロ機 D一桁系
アマ機 D四桁系

つまり、長年ニコンを支えてきたD三桁系が絶滅と、、、

ここで考察・・・(というか単なる思い付きw)

コモディティ化したが故、
微妙なスペックのカメラが淘汰されたんやろか???

そんなことになったら嫌やなぁ

やっぱD300S or D700 後継機の発売に期待したいんやけど、
なぜかウワサすら沈黙。。。

最近のウワサやと、近々発表されるんは、

D4とD800のみ
※ウワサの信憑性は相当に高いようです。

ちなみにD800はFX 36M!!!
画素が多いわ。。。

こりゃEOS 5D Mk2(の後継)の対抗機と見るのが無難やね。。
となると文科系、映像系のモデルなんで、
体育会系モデルではないと、、

果たして、体育会系のDX or FXのハイアマスペックモデルはでるんかね?

うーん、、、、

大災害のために新製品の発売が遅れてるんは事実やろうけど、
ウワサもないのは妙やねぇ、、、

さらなるウワサやと、D300Sの後継機はないとのこと ヾ(^^;ォィォィ

まさかD7000がDXハイエンド?
そんな冗談はやめてほしいわ。。

さて、D三桁の新機種はでるん?
それはメーカーしかわからん話。。。

そやから、クビを長くして情報を待つしかないと、、、

今日はグダグダ言うてみました。


写真がないのもさみしいので1枚

数年前に新田原で撮影したアレス

機材はD300+SIGMA 150-500mm
SSをあげるためにISO400で撮影。

このD300のRAWファイルを最近のレタッチ方式で現像したらノイズでまくりw
やっぱD300は晴天ノイズがでるむずかしい機種ですわ。
nyutabaru0812_001.jpg
↑この写真はNRを掛けています。

ノイズはD7000の方がマシやね。あくまでマシなだけやけどw

ちなみにウワサの出所はお馴染みのデジカメinfoさんです。





とりあえずD7000+ゴーヨンという組み合わせを試そかな。。。(^^ゞ








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
来年はオリンピックイヤーですのでいろいろ
出てくるんでしょうね~
キャノンが1DXを出したのだから
ニコンもD4を出さないわけには
いかないのでは??
そのために三ケタ機種を後回し??
当然キャノンもD800に5D3
D400に7D2を持ってくるでしょうしね~

200-400って意外と軽い??
って思ってしまうこと自体
麻痺してるんでしょうね(爆)

キムタクではありませんが
カメラは「連れ出せ 使い倒せ」ですよね(*^^)v
7D使い倒さねば・・・・
韋駄天さん、こんばんは
五輪年なのでプロ向け機材のモデルチェンジは間違いなく
D4は1DXとガチンコ勝負になるものと思います。
↓ここから思い込み分析です。
一方でD三桁の方は、あえて出す必要はないと思います。
なぜなら、このクラスが市場価値がどこまであるのかが
不透明な感があるからです。
もし需要があって売上が期待できるのであれば、
ここを抜いてしまうラインナップなど
絶対にやらないはずです。
と思いました。
けど、出ることに期待してるんですけどね。
実際は、、、

ちなみにニコンのニーヨンヨンは、
海外輸入だと比較的安いですヨ。




プロフィール

yoshi84

Author:yoshi84
機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

コメントも大歓迎です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
神戸空港
伊丹空港