カテゴリー 《 虫 》   全2ページ

2013.06.06     カテゴリ:   

   お手を拝借!

よぉ〜ぱん!



AF-Sなマクロレンズに買い換えましたが、、、、
こういう撮影はなんの効力も発揮しませんわ。
結局MF


2012.10.04     カテゴリ:   

   また、、、

また、八重山に行きたいけど、行く機会がおまへんなぁ、

南へ行きたいけど、北へも行きたい。

そんなこんなでオオゴマダラを、、、


これはイタコンで撮影。。。
もちろん、レタッチしています。

いか、つぶやき

続きを読む »

2012.06.28     カテゴリ:   

   スケールの小さい話

あと1センチほどピンが手前やったら。。。
なんて、スケールの小さい不満、、w

モノサシトンボです。

せっかくやし、まるいオレンジボケの大きさを、、、
monosashi1206_002.jpg
二目盛やから2センチ?

2012.06.24     カテゴリ:   

   春に鳴くあれは一体w

ささやかな願いが叶ったww

一体全体何年前のことやら(記憶にあるだけでも十数年前)、
春先にいった森林公園で、
高い松の木の上から変な鳴き声が聞こえてくる。

それが鳥のものか、虫のものかさっぱりわからん。。

それをどこかの博物館(たぶん自然史博物館)の展示(録音)で
偶然に鳴き声を聞いて、

あっこれこれ、なんや虫やん!

とわかってから、さらに月日が経ち、、、
たまたま通りがかった経ヶ岬w
やっとのことでお目にかかりました。

それがハルゼミです。

いや、しかしこのセミ、、、
ほんま探しても見つからんのですわ。

鳴き声のするほうを見てもどこにおるか全然わからん。
たまーにセミらしいのが飛んでるんのが見えるんやけどねぇ。。

それもそのはず、これがハルゼミ(♂)。
お腹は明るい色やけど、背中は黒い。。。
松の幹に似せた完璧な迷彩塗装ww
自衛隊のみなさんもビックリやで(・∀・)アハハ
kyougamisaki1206_001haruzemi.jpg

このセミ、訓練展示~F-15フライトまでの2時間
探しまくってやっと撮影。。

2011.09.19     カテゴリ:   

   飛んでる虫 (クマバチ)

先週末はパソコン壊れたり、怪我したりで、
行く気満々だった岡南空港のイベントをキャンセル。

この3連休もあまり撮影せずやったし、
なんとなく、悶々とした日々を送ってます。

で、ブログ連投。。。。

二つにわける必要性はないけど、、
その1とその2に分離
(どちらも2011年7月の撮影です。)

お次はクマバチ

正確にはキムネクマバチというみたいやね。
この虫も飛んでるのを撮影しやすいです。

そして、このクマバチやけど、
スズメバチと違って超温厚なハチです。

しかも、オスは針がないので刺しません。(刺せないが正しい)

藤棚とかアジサイに集まっているクマバチの
ほとんどがオスなんで近づいても平気。

あちらも平気な顔して飛び回ってます。

だからこんな感じで写真も撮れる。

まずは左からアプローチ!
kumabachi1107_001.jpg

続きを読む »



プロフィール

yoshi84

Author:yoshi84
機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

コメントも大歓迎です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
神戸空港
伊丹空港