カテゴリー 《 機材 》   全3ページ

2013.04.28     カテゴリ:  機材 

   富岳俯瞰

思ったより遠かった。。。。


最近、機材に遊ばれとるわ。。。。(;´Д`)

2013.04.24     カテゴリ:  機材 

   D7100って、どうやねん 2

以前に D7100って、どうやねん という記事を書いてみましたが、
そんときは、かなりネガティブな意見を書きました。

その意見自体は今も同じ思いです。
(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) ウンウン

っが、、、、

なぜか手元にD7100が、、、、、、w

はい、物欲に駆られて買ってしまいました。。。。

なんか、D7000の時と同じパターンやね。

今回、レンズなんぞもまとめての大人買いです。

って、それもD7000の時と同じ、、、(^_^;

そして、買ったその足でイタコンへ行き
撮影してみました。

レンズも新品、新しく買ったマクロで蝶撮りです。
r-asagi1304_001.jpg

等倍切り取り
r-asagi1304_001up.jpg

なかなかええ感じです。

AF速いと楽やねぇ、、、

使ってみた感想はと言うと、
・AFエリアがD300並に広くなったし、
 1.3倍クロップ使うと、フレーム全域AFでええ感じです。

・AF精度がいいかも?そんな気はした。

・3Dトラッキングがさらに改善されてる。
 いままで使うことなかったけど、ちょっと使ってみよう。

・ミラーバランサー搭載で撮影時のボディの振動は少ない。
 とは思ったが、D7000でも特に問題なかったけど

・D7000よりはホールディングしやすくなった。
 これは人それぞれかな?

・レンズ次第では24M分、しっかりした描写で写る。

という誰でも感じそうな月並みなメリットは感じました。

もちろん、不満もいろいろあります、
・ザラザラノイズ、ISO100から出ます。
 D7000はISO200まで大丈夫でしたが、、
 これ気持ち悪いんですわ(^_^;

・RAWデカイ!ファイル開けるの遅い!
 やっぱ24Mもいらんです。。。

・使ってると気にならへんけど
 シャッター音がさらにチャチー

という感じですが、

使ってみようという気になるカメラやと思います。


まっしつこく書くねんけど、
連射はあれですので、SANの最高速SDを買わねば、、、

2013.04.22     カテゴリ:  機材 

   リストラ・・

つづき

私にとってタムロンの90mmマクロ(通称タムキュー)は
銀塩時代からの相棒でした。

MCのたびに買い換えておりまして、
今回、手振れ補正&超音波モーターつきのがでるということで
買い替えの前提になってましたが、、、

どうもボケがダメになったようです。。

いわゆるうるさいボケに、、、

描写そのものは素晴らしいので残念。。。

なので、、、買い換えずにおく。。。

そう思ったけど、物欲ムラムラw

リストラの対象にしてまいました(^_^;

昨年タムキューで撮った1枚


このボケを継承してほしかった。。。。

つづく。。。。。。ヾ(^^;ォィォィ

他にもいくつか売り飛ばしたんですが、、、、
それはもうどーでもええ話と、、

そやからこれでリストラ話はおわり、、、

なお、手振れ補正はマクロ域では効果ありませんので要注意。
唯一、キヤノンの105mmはマクロ域でも有効だそうで
これは素晴らしいと思います。

2013.04.21     カテゴリ:  機材 

   リストラ・・・・

つづき

サンヨンを売るまでの何日かは悩みましたわ。
ほんまにええの?って感じで、、、

いや、ほんま残しておきたい一本やけど、
防湿庫のスペース上、どうしようもありませんわ。(^_^;

防湿庫は小さいのが1台やし
ゴーヨンなんか入りません・・・

そんなこんなで今回機材整理をしてみたし、
これであかんかったら買い戻すしかないですね。。。

買い戻すんやったら白のサンヨンにしようかなw

と、やっぱ未練あるかも、、、、

けど、

こちらの機材は売る気満々でした。

D7000・・・

このカメラ、ピントで大分苦労しましたが、、、、
ピントくればええ描写してくれました。

基本ええカメラやと思います。

けど、エンプラボディはきつかった。。。。

実は昨年末にマウント部分が悲鳴をあげました。
フィールドで起こったアクシデントだけに大変でしたわ。。。
※事故は私の不手際でもあるんですけどね。。。

そういやシャッターも逝きましたね。。。。

けど、ええカメラです。(^_^;;;;;;

そんなこんなで最後に使ったんは、
岡国のファン感でした。。。

そこで撮った1枚
D7000_1304_001.jpg
ロングノーズなスポーツカーって、昔のイメージがあります。
なので、ちょっとレトロな雰囲気にレタッチ

つづく

2013.04.20     カテゴリ:  機材 

   リストラ・・・

といっても私の所持するレンズやけど、、、(^。^;) アセアセ!

さよならサンヨン・・

めちゃくちゃ優秀なレンズやったけど、
いろいろと持ち続けてもしゃーないし
苦悶の末、売却することに、、、

ラストショットは野鳥のはずが、、、
目的の鳥はおろか、他の鳥もロクにおらんかったので
頭上を飛ぶ鉄鳥に(^_^;
sanyon1304_001.jpg
彩雲がうっすら、、、思いっきり強調。

で、サンヨンやけど
レンズ性能文句なし、コスパはまずまず
VRがないとかどーでもええ話

メリットは
・AFがそこそこ速い
・描写が素晴らしい(ただしボケはうるさい)
 1.7テレコンかましても描写は合格(AFは当然遅くなる)
・テレマクロとしても十分な性能
・小ぶりで軽快に振り回せる(一般人はこれでも大きく重いらしい)

デメリットは一つだけ
・後玉の清掃が難しい。(売る直前にSCで清掃してもらいました)

いつかはGタイプになると思うけど、
VRを付けることで、105mmマクロみたく
ぶっとくするのはやめて欲しいですね。

つづく


プロフィール

yoshi84

Author:yoshi84
機材は一流、腕は三流。
平均二流という
無念なオヤジのブログです。

気に入った写真とか、
ネタとかがあれば幸いです。

コメントも大歓迎です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
神戸空港
伊丹空港